表II-1:学習会の「お弁当箱ダイエット法」の理解状況
1)弁当の設計について
プロセス | 「お弁当箱ダイエット法」ルール | 「お弁当箱ダイエット法」ルールの理解の状況 | |
理解がほぼ充分 | 理解がやや不充分 | ||
弁当の設計 (構想) |
量(食事量)について | ・自分のエネルギー | ・主食(ごはん)の量や1人前の分量 ・弁当全体の重量であるのに「副菜で300は無理」など、理解が不十分 ・何品入れればよいのか(3:1:2) ・どのくらいの分量で詰めるのか(容量の60%以上) ・1種類の料理を半分の量にして詰めるということが考えられない、料理をたくさん選びすぎて「入りきらん」と困っている ・エネルギー計算をしていない |
料理構成(弁当箱面積比)について | ・主食・主菜・副菜の区別 | ・3:1:2の意味について ・何品入れればよいのか(3:1:2) ・弁当箱の中でどういう風に3:1:2に分ければよいのか ・「主菜は何個入れていいが」「1個しか入れられんが」等、3:1:2の割合ではなくて主菜はたくさんの中から1種類選ぶなど、間違った基準で料理を選んでいる ・主食、主菜、副菜の区別 ・梅干し、漬物等は主食、主菜、副菜のうちどこに入るか、3:1:2の割合で詰める時どこに入れるか ・もう1品の選び方 ・資料にある料理名と選んだ料理が一致していない |
|
味(調理法・調味法の重複)について | ・「揚げ物は1つ」等習ったことを確認しながら詰めている姿がみられた | ・食べたい物を中心として考えている(油物等を考えるのが面倒がる者もいる) | |
外観について | ・全員理解した(結果として彩りの冴えない弁当もあり、自己反省ができた) | ||
その他 | ・絵を描くと構想も広がっていくようだった | ・友達同士で常に確認しながらでないとできない ・絵を描くのが面倒 |