米穀機構:米ネット
あんな米・こんな米ゾーン
< 消費地情報 >
最終更新日:2009年12月17日
「売れる米づくり」に資する消費地情報の提供について

 今年度も、前年度に引き続き、お米に関わる日常業務を通じ消費者ニーズを把握している販売業者、小売業者及び外食事業者の仕入れ・商品づくり等の動向について情報収集して、紙媒体及びネット媒体で情報提供することになりました。
 今年度は、2販売業者、2小売業者、2外食業者の情報を提供させて頂きます。「売れる米づくり」に資する消費地情報として、「産地品種別作付計画」策定時の判断材料の一助となれば幸甚です。

(全てPDFファイルです)

販売業者 小売業者・外食事業者

* O 販売業者 *

安全・安心を重視し、「信頼されるお米の専門メーカー」を目指す

* C 小売業者 *

お客様においしいお米を提供するため、品質・食味重視のお米と手作りおにぎりを販売

* P 販売業者 *

価格の訴求ではなく、「消費者・取引先に信頼されて共生できる企業」を目指す

* D 小売業者 *

「お客様に1年中おいしい米を食べてもらいたい」との思いから、すべてブレンド米で提供

* G 外食事業者 *

「日本の食生活をもっと良い方向に変えたい」との理念で「家庭食」を提供

* H 外食業者 *

社員一人ひとりが「感謝の気持ち」「前向きな意欲」「最善を尽くす努力」を実践

制作・著作 公益社団法人 米穀安定供給確保支援機構
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