今年度も、前年度に引き続き、お米に関わる日常業務を通じ消費者ニーズを把握している販売業者、小売業者及び外食事業者の仕入れ・商品づくり等の動向について情報収集して、紙媒体及びネット媒体で情報提供することになりました。 今年度は、2販売業者、2小売業者、2外食業者の情報を提供させて頂きます。「売れる米づくり」に資する消費地情報として、「産地品種別作付計画」策定時の判断材料の一助となれば幸甚です。
(全てPDFファイルです)
O 販売業者
安全・安心を重視し、「信頼されるお米の専門メーカー」を目指す
C 小売業者
お客様においしいお米を提供するため、品質・食味重視のお米と手作りおにぎりを販売
P 販売業者
価格の訴求ではなく、「消費者・取引先に信頼されて共生できる企業」を目指す
D 小売業者
「お客様に1年中おいしい米を食べてもらいたい」との思いから、すべてブレンド米で提供
G 外食事業者
「日本の食生活をもっと良い方向に変えたい」との理念で「家庭食」を提供
H 外食業者
社員一人ひとりが「感謝の気持ち」「前向きな意欲」「最善を尽くす努力」を実践