今年度も、前年度に引き続き、お米に関わる日常業務を通じ消費者ニーズを把握している販売業者、小売業者、外食事業者及び加工事業者の仕入れ・商品づくり等の動向について情報収集して、紙媒体及びネット媒体で情報提供することになりました。 今年度は、4販売業者、2小売業者、2外食業者、2加工事業者の情報を提供させて頂きます。「売れる米づくり」に資する消費地情報として、「産地品種別作付計画」策定時の判断材料の一助となれば幸甚です。
(全てPDFファイルです)
K 販売業者
「食と暮らしのサプライヤー」として社会に貢献
A 小売業者
対面販売で米の特性を伝え、お客様の好みにあった米を選択
L 販売業者
精米・炊飯・加工・販売の一貫した品質管理体制を構築
B 小売業者
徹底的に試食を行い納得した産地品種銘柄をお客様に提供
M 販売業者
お客様に愛される “小さな一流企業” にこだわる
E 外食事業者
現地生産法人との契約栽培米使用のおむすび提供
N 販売業者
生産者と消費者とを結ぶ架け橋機能を発揮
F 外食業者
従業員の満足がお客様の満足を実現する
A 加工事業者
生産者の新規米粉製品製造販売に対する支援
B 加工事業者
国産米を原料とした米粉麺製造にこだわる